黒燕の館

日々思ったことを書いていきます

最近の季節感

今は一応秋なんですかね。気温的にはもう冬な気がしてきますが。

最近は春と秋が無くなってきて、夏と冬になったとか言われてますが、どうなんでしょう。

季節の中だと冬が一番過ごしやすいので好きですね。寒いのは服着ればなんとかなりますし。

逆に夏は脱いだからといって、涼しくなるわけではないので困ったものです。

あんまり外に出ないものですから、久しぶりに夏に外に出た時はインドかと思ったほどです。インド行ったこと無いですけど。

インドだと気温が40度とかなるみたいですが。もう耐えられないでしょうね。

日本は湿度がすごいと言われていますが、夏の間は室内の湿度がすごかったです。

余裕で80%とかなってましたから。ここしばらくは湿度も下がってきて50%くらいになってきたので良かったです。

エアコンに一応除湿機能はあるのですが、あれは結局冷やして湿度を下げているわけなので、弱でもけっこう寒くなるんですよね。

なので、除湿機の導入を考えたりもしましたが、あれは逆に室温が上がるので夏には向きませんね。

エアコンと除湿機を両方使えば良いような気もしますが、そうなると電気代がすごいことになりそうです。

昔はエアコンがなくても過ごしていたんですけど、よく耐えていたものです。

それだけ今が暑くなったのかというと、そうでもない気はしますが。もしかすると少しでも平均気温が上がっているんでしょうか。

地球温暖化が色々と言われていますが、気温自体は数度上がるくらいと。

でもその数度で海面上昇したり、気候変動したりするわけです。

最近はゲリラ豪雨だったりもよくありますし、気候が変動しているんでしょうか。

今住んでいる地域はめったに大雨とかなかったんですが、この前けっこう降りましたし。

ただ、そろそろ氷河期が来るという話も聞きますが、こっちはどうなんでしょうね。

仮に氷河期が来ると、もはや人類が生きていけない気もしますが。

基本的に気温が低い方がカロリー消費したりで食料が必要になったりで大変ですし。

まあ、暑すぎても困りますのでちょうどいいのが一番ですね。

自分的には、過ごしやすい気温は15度前後ですかね。風が吹いてなければですけど。

これから本格的に、冬になっていきますが、正直前回の冬がどのくらいだったか覚えていません。

なんだか、毎年夏は暑いし冬は寒いと思ってますね。

暑さの次には寒さが来て、慣れたと思ったらまた寒さが来て。

なんだか気候は意地悪ですね。